« ワンコイン施術会 | メイン | フリーマーケット »

2013年5月18日 (土)

担当者のつぶやき

人間の体って、ホントに不思議ですね…。

って、いきなり何を言い出すんだ、この人は?って感じですよねsweat01

世間一般的に温泉等で思い出すセリフと言えば・・・

「五臓六腑に染み渡る〜spa」なんて言葉を聞いたことある方も多いのではないでしょうか?

ところが、実際に人間の体の中にある臓器は「五臓五腑」なんだそうですよupwardrightビックリですね!(驚)

体の中にある五臓とは、心臓・肺臓・脾臓・肝臓・腎臓であり、五腑は、胃・胆嚢・小腸・大腸・膀胱なんだそうです。

気になるのは、残りの一腑は???ってとこですが、最後の一腑は三焦といって、もしも臓器に当てがえるなら膵臓が妥当なのではっていう説もあるようですが厳密には分かっていないところもあるようです。

三焦は、上焦(横隔膜から上の部分)・中焦(横隔膜からおへその部分)・下焦(おへそから恥骨)の3つに分かれているそうですよup

また、五臓-五腑-五感・・・などいろいろなところで繋がっているようです。

心臓-小腸-舌

肺臓-大腸-鼻

脾臓- 胃 -口

肝臓-胆嚢-目

腎臓-膀胱-耳

それぞれの繋がりを見てみるとなるほど~って思う事もあれば、なぜ?って思う事もあり、勉強してみるととても楽しそうですよねnote

Powered by Six Apart

カイロプラクティックと美容カイロをお探しならばココへ!

  • 施術院検索
プロフィール

中京Ⅱ部門担当
砂川 大輔  工藤 愛美
所属:全国健康生活普及会(全健会)・日本カイロプラクティック連合会(JCA)・ホリスティックビューティインターナショナル(HBI)・(株)日本直販総本社